ビターオレンジでした

2017.02.13 22:30|薬草の話
宇治にあるレンタルキッチン&スペースのノックスさんのknocks実験室
「ダイダイを搾って作る薬膳ぽん酢」に参加してきました。


お正月以外とんとご縁のないダイダイ。



ミカンより八朔よりしっかりずっしりした存在感の持ち主です。

無農薬だから
何かにつつかれた痕があります。

でもちゃんと自分で修復しているね。

こういうところって薬効成分も高まるのじゃないかしら?


とにかくこれをポン酢にするために
ひたすら搾ります。



こういう地味な作業は一人より大勢が楽しい。

また集まってやりましょうね!!

などと絞りはじめて五分も経たぬうちに約束をしてしまいました。




搾った果汁はポン酢に
皮は持ってかえってピールに洗剤に虫除けにします。


薬膳ぽん酢ですから
体質から選んだ薬草も入れました。



あとは寝かせるだけ。


実は今回はじめてダイダイがビターオレンジだと知り
衝撃を受けた私。

ビターオレンジ。

アロマのお勉強されてる方ならみなお馴染みです。
お花はネロリに
葉っぱはプチグレンになるすごい植物。
まさかダイダイだとは!!

一氣に親近感が沸いてきます。



最後は薬膳のお話を聞きながら
ノックスおみつさん自家製のダイダイピールをいただきました。




おいしい❤
2月の節季茶にぴったり。

チョコレートコーティングされた棗チップスも最高においしい。


心もお腹も満ち足りた一日でした。

次は薬膳ハーブソルト。
香りもののハーブをいれたい。
今から期待大⭐です。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちら

最新記事

目次

月別アーカイブ

by ハナノネ工房