我有

2017.03.08 09:08|日々の話
ストレスで固まった心が
たった一言でゆるんで驚きました

「ありがとう」の破壊力。

些細なことだとしても
添えると添えないではこんなにも違うのだ。

特に今のパサパサしたハートには
絶大な作用がありました。


ありがとうということば、
奄美大島では

「とうとがなし」というのだそうです。

漢字で書くと“尊尊我無”。

ネットで調べてみると
"自分よりもまず相手を敬い、尊ぶ"というもの、と書いてありました。


でもほんとかな?
我がなくちゃいけないような。

自分にも他人にも
自然のすべての中に我がいるから尊いと私は考えているからです。



我が無い、ということを
昔の人は本当に大切にしてきたのかしら。

違和感をぬぐいきれず
調べてゆくうち
どうもあて字だということがわかりました。

奄美大島は
古事記や万葉集のころの言葉が
方言の中に多数残っているのだそう。

本来の言葉の響きは
どんなだったのでしょう。

奄美大島に興味津々。
実際に聞いてみたい。

とうとがなし。

どんな風に響くかな。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールはこちら

最新記事

目次

月別アーカイブ

by ハナノネ工房